というわけで、車で井仁の棚田を見てきました。中国自動車道の戸河内ICは自宅から70 km。あー、クルマってほんと楽ですね。ツーリングのバイクが可哀そうに見えてくる。あっついだろうになぁ。でも、クルマだと目的地に着く達成感はゼロ。ヘリコプターで山の頂上に立つ感じか?
とにかく、戸河内IC近くのつづら折りの山道(ナビで案内されて、国道だか県道だか何号だかわからん)を上る。この井仁トンネルを抜けると------
棚田百選。井仁の棚田です。収穫をひかえた棚田は黄金のうねり。
でも、やはり見物客は多かったので(中国新聞の一面に載っていたからね;我々もそれを見ていったのだけど)、お百姓さんの邪魔にならないうちに山を降ります。都川の棚田(匹見峡のち酷道)もそうだったけど、棚田百選には必ず似つかわしくないほどきれいなトイレが整備されている。どういう意図の整備事業なんだろう。別にトイレ要らないと思うけどなあ。棚田なんて、ひっそりとつつましやかに見学すべきもので、うんこもおしっこも残していくべきじゃない。国道186号線にもどり戸河内ICを過ぎたところに、吊り橋発見!(吊り橋大好き!おおぼけこぼけ も見てね)。
吊り橋から眺める、清き水を湛える太田川。
吊り橋を渡りきると石清水。冷たいっ。この清水は道の側溝を流れどこかの田んぼに導かれているようです。そんなお米はおいしいでしょうね。
ほら、首を垂れてる。高い所に来たので、ミニチュアモードで撮影。
管理事務所のエレベーターでダムの下まで降りられるようです。ここ(乗り口)は1F。行先はB4。
管理事務所のエレベーターでダムの下まで降りられるようです。ここ(乗り口)は1F。行先はB4。エレベーターはすごいスピードで降りて行きます。240 m/min ってことは、1秒に4 m下がるということ、やはり速い。








0 件のコメント:
コメントを投稿